今日は、朝から、久しぶりの雨が降っていますが、冬は、雨の日のほうが、朝の冷え込みが厳しくならない分、逆に、過ごしやすい一日になりました。

これから、気温が下がると、雪が降る日もあるかも知れませんが、このあたりは、毎年、あまり、雪は、降らない地域なので、あと、ひと月ほど、我慢すれば、雪の心配もなく、過ごせるように思います。

ただ、雪が降ったあとにすっきりと晴れた日の雪景色の美しさは、この季節ならではなので、たまに、雪が降った時には、そんな楽しみ方をするのもありだと思います。

青空と真っ白な雪のコントラストは、冬の景色の美しさとしては一番かも知れませんが、雪が降ったあとの晴れた日のスキー場などでは、雪質もよくて、本当に最高です。

ウィンタースポーツが好きな人にとっては、この季節は、毎回、出かけるのが楽しみで仕方なくて、毎週末のように出かけているかも知れませんが、自然の中で、楽しめるという意味では、健康的でもあり、この時期ならではだと思います。

ただ、普通に生活している分には、冬の寒さは、外出するには、億劫に感じる季節でもあり、家で過ごす時間が長いという人も多いように思います。

特に、この時期は、日が短いこともあり、夕方を過ぎると、すぐに、暗くなってしまうので、夜が長く感じられるものですが、その分、ゆっくりと夜を楽しむ時間が増えて、インドアに過ごす時間を充実されるのが重要だと感じます。

個人的には、読書をしたり、映画をみたりするのが、好きなので、かなりのインドア派なほうだと思いますが、家で長く過ごす分、部屋が心地良くなるようにするようにしています。

部屋のインテリアなどは、人によって、価値観や趣味の違いがあるので、その人に合ったものを使うのが一番だと思いますが、共通するのは、できるだけ、ごちゃごちゃとせず、片付いた空間にいるのが、心地良さの一番の要素だと思います。

自分自身は、几帳面なほうなので、掃除や片付けがほとんど趣味のようなものですが、人によっては、片付けが苦手だったりすると思うので、そんな人は、この時期に、思い切って、いらないものを捨ててしまうことをおすすめします。

最近は、あまり、聞かなくなりましたが、少し前に、ミニマリストという言葉がはやって、ほとんど、物を置かない生活を実践している人などが取り上げられたりもしていましたが、さすがに、そこまで、物を減らす生活は、現実的ではないので、ある程度、ごちゃごちゃしていない程度に、片付いている状態を保てる程度に、物を減らすのがポイントだと思います。

趣味に凝る人ほど、なかなか、物を減らせないものだと思いますが、一度、使う物を点検して、冷静に考えると、使う頻度の多いものは、意外と少ないものです。

個人的には、冬と夏に、一度、洋服を点検したりして、使わないものは、捨てるようにしていますが、逆に、いままで使っていなかったものの中でも、新しいものと合わせてみたら、意外と、新鮮に感じられて、新たな発見がありました。

10数年以上も前に買った、古いコートで、買ったときに、かなり、奮発した記憶があって、なかなか、捨てられないものでしたが、生地の状態も良く、デザイン自体は、シンプルなので、今の服と合わせてみても、特に、違和感なく使えたので、この冬は、重宝しそうです(若い時に、無理して買ったものでしたが、クラシックな雰囲気が、今の自分にとっては、年相応に似合うようになったということなのかも知れません)。

服に限らず、古いものの中にも、いいものはあるので、捨ててしまえばいいというものではありませんが、ごちゃごちゃとした状態がストレスに感じるようであれば、整理する価値は、多いにあるように思います。

物の量としては、自分がすっきりと感じるレベルであれば、中身を入れ替えれば、常に、気持ちのいい状態を保てるので、個人的な基準としては、物を増やしたときには、同じ量だけ、減らすというのを心がけています。

断捨離というほどではありませんが、捨てる行為は、意外と気分がよくて、毎日を気分よく、過ごすには、必要なもののように思います。

中には、物が溢れた乱雑な空間が落着くという人もいるとは思いますが、毎日を過ごすには、やはり、整理整頓された空間というのは、気分のいいものです。

特に、部屋で過ごす時間の長くなる時期には、落ち着いて過ごせる空間を作るのは、大切なことだと思います。

片づけや物を捨てるのがうまい人は、嫌なことを忘れて、気分の切り替えのうまい人が多いように思うので、メンタルを整えるという意味でも、大きいように思います。

最近は、在宅で仕事をする人が増えたので、心地良く過ごせる空間作りのために、家具なども良く売れているようですが、心地良く過ごせる住空間があると、それだけ、気分良く過ごせるので、家族との会話が増えたりと、メリットは多いように思います。

あと、2月ほど、寒い日は続きますが、家にこもりがちになるのは、それはそれで、違った時間の使い方ができると思うので、この季節ならではの楽しみ方をしていけたらと思います。