時間が経つの早いもので、つい最近、4月に入ったばかりだと思っていましたが、今月も終わりに近づき、今週末には、GWに入ります。

今年は、コロナの影響をほとんど考えずにGWを迎えられるので、多くの人が、旅行に出かけたり、帰省をしたりすると思いますが、長い休みに、毎日、出かけるのも疲れてしまうので、何日かは、家で、ゆっくりと時間を過ごす人も多いと思います。

日本では、4月で、年度が変わるので、環境の変化の中で、帰省する人にとっては、久しぶりに実感や地元に帰って、ほっとする人もいるように思いますが、久しぶりに友達に会って近況を報告し合ったりする楽しみもあります。

最近は、アットホームな雰囲気で、ホームパーティを楽しむ人も増えているようですが、ちょっとした非日常感を楽しめるので、どこかに出かけなくても、気軽に楽しめるというのが人気の秘密だと思います。

GWは、長い休みになる人もいると思うので、一日くらい、仲の良い友達を呼んでホームパーティをするというのも楽しいと思いますが、料理やお酒を持ち寄れば、外食するよりもリーズナブルに楽しめるのも利点の一つだと思います。

ホームパーティのメリット

ホームパーティは、リラックスした雰囲気の中で、時間を気にせずに会話ができることがあります。

また、子供連れの場合は、子供同士で遊ぶので、大人は、大人の時間を楽しめるのもいいところです。

自分たちで、好きな料理や飲み物を用意するので、お店よりも、コストがかからず楽しめます。

屋外のスペースが使える場合は、BBQをすれば、手間もかからず楽しめるのでおすすめですが、さらに、サラダやスープやデザートなども用意すれば、豪華な気分を楽しむことができます。

カラフルな野菜やグリル料理などを用意すれば、さらに、華やかな気分で、楽しめます。

ホームパーティは、親密な会話ができるのも魅力の一つです。

お酒を飲んで、リラックスした状態で、ゆっくりと会話をすれば、相手のことをより、深く知ることができて、そのあとの関係性にも大きなプラスの効果があります。

最近は、SNSに写真を上げたりと、その場の楽しさを、後々まで、残せるのもいいところです。

ホームパーティを盛り上げるには?

ホームパーティを盛り上げるには、ある程度、ドレスコードを決めて、おしゃれをするのもおすすめです。

音楽や照明も大切で、音楽が好きな人は、その時の雰囲気によって、落ち着いた音楽をかけたり、ノリの良い音楽をかけることで、気分が変わります。

照明は、少し、落ち着いた雰囲気にすれば、リラックスして会話をしやすく、屋外でする場合には、ランタンやキャンドルを用意するのも雰囲気があっていいと思います。

さらに、アロマキャンドルなどで、香りにまで、こだわると、より、非日常感を演出できます。

ホームパーティによるコミュニティへのポジティブな効果

ホームパーティは、気軽に、非日常的な空間を演出することで、その時のメンバー間で、楽しさや感動を共有できます。

いつもとは違う料理や飲み物は、会話のネタにもなって、思い出作りに最適です。

普段付き合いのある友人だけでなく、友人の友人を呼ぶことで、新しい人と交流できるのも大きな価値の一つです。

アットホームな雰囲気で行えるので、人と仲良くなりやすいのもいいところです。

ホームパーティにおすすめのお酒や料理

ホームパーティでおすすめのお酒は、乾杯に使えるスパークリングワインや、種類を選べるクラフトビールの詰め合わせや、飲み比べ日本酒セットなどがあります。

普段から、お酒が好きな人は、簡単なカクテルが作れるリキュールや、スピリッツなどのお酒を用意して、ふるまうのも楽しいと思います。

ちょっとおしゃれに感じられるお酒を用意すれば、非日常感が増すので、そんなに高いものではなくてもいいので、少し、珍しいお酒を用意するのがおすすめです。

料理は、ピザやパエリアなど、見栄えが良くて、シェアしやすいものがおすすめです。

見栄えの良さを考えると、チーズフォンジュやデザートとしてチョコレートフォンジュなどもおすすめです。

BBQの場合は、色とりどりの野菜と肉を串刺しにしたものや、ローストビーフやローストチキンなどを用意すると、楽しい気分が倍増します。

アットホームさを考えるなら、たこ焼きやお好み焼きなどは、焼いている時間も会話を楽しめていいと思います。

朝や昼は、紅茶やコーヒーを飲みながら、パンケーキやホットサンド、スコーンなどもおすすめです。

最近は、ネットで、色々な料理のレシピが調べられるので、事前に、手軽にできそうな料理を調べておくのもいいと思います。

ホームパーティでおすすめのゲーム

最近は、若い人の間で、ボードゲームが流行しているようですが、ホームパーティでも、そういうゲームがあると、より、一層楽しめると思います。

定番のトランプやウノといったカードゲームや、心理戦を楽しめる人狼ゲームなどは、手軽に持ち運びができて、盛り上がるので、おすすめです。

こちらも定番ですが、モノポリーや人生ゲームは、普段は、なかなか、プレイをする機会がありませんが、こういう場所では、とても、盛り上がります。

ネットでゲームをするのが主流の時代ですが、逆に、対面で、ゲームを行うことによって、相手の表情を読み取ったり、新たな一面を発見するにも、とても、いい機会になります。

ゲームは、はじめて会う人と打ち解けるにも、有効な手段なので、楽しみながら、新しい人間関係を作れるのもいいところです。

長い休みは、逆に、時間を持て余してしまうという人も多いかも知れませんが、ちょっとした工夫で、非日常的な時間を楽しめるものなので、親しい友人や家族と、ホームパーティをするというのも、一つの選択肢として、楽しんでみて下さい。