3月に入り、だいぶ、昼間の気温が上がってきたので、だんだん、過ごしやすくなってきました。

ただ、朝晩は、まだまだ、冷え込みが厳しいので、朝起きるのが辛い日々が続いていますが、あと、2週間ほどすれば、かなり、寒さも和らいでくるので、もうしばらくの辛抱です。

今年は、ほぼ、例年通りの冬だったので、雪が数回降った程度で、このまま、雪の降る心配はなさそうです。

特に、暖冬ではなかった分、山には、雪があったので、スキー場は、久しぶりの賑わいを見せたと思いますが、雪の斜面を颯爽と滑る気持ち良さは、この時期ならではの楽しみです。

ここ数年、観光地は、本当に、厳しい時期を過ごしていたと思いますが、ようやく、今年から、通常に近い生活に戻るので、インバウンドの効果も期待できることもあって、今から、期待感をもっている人も多いと思います。

確かに、コロナの影響は、大きかったですが、一番、旅行に訪れたい旅行地として、日本が一位に選ばれたりと、ポジティブな要素は多いので、観光国としての日本は、これから、5年くらい、成長を続けるのではと思います。

前回のインバウンドで活況を呈した時には、観光公害などという言葉も生まれて、必ずしも、いいことばかりではありませんでしたが、前回に起きた問題を教訓にして、旅行者を受け入れられる分、これからの5年で、観光業界も大きく変わっていく期待感が大きいです。

観光で、しっかりと、利益を出すことができれば、新たに、若者の働き先としての地方にも魅力が生まれるので、デジタルツールを使いこなして、効率化と高付加価値を生める若い経営者がどんどん進出していけば、それに付随した新たな需要も期待できそうです。

日本には、潜在的な魅力は、まだまだ、埋まっているので、チャンスは、色々とあると思いますが、魅力的でやる気のある人が、地方にチャンスを求めて行くようになっていけば、自然と、魅力のある場所には、人が、どんどん引き寄せられる好循環が生まれるように思います。

キャンプにあると便利で楽しい調理器具

ここ数年の変化と言えば、アウトドアの人気が高まったことも一つに上げられます。

密な状態を避けなければならなかったことが、その大きな理由の一つだったとは思いますが、キャンプ用品もデザイン性のあるものが増えて、単純に、レジャーとしてのキャンプ以上に、魅力を感じる人が増えたことも大きいように思います。

キャンプの一番の魅力は、自然の開放感の中での、リラックスした時間にあると思いますが、最近は、家族や友人とのキャンプだけでなく、ソロキャンプという新たなスタイルが生まれたことも、リピートする人の多い要因だと思います。

キャンプには、色々な道具があるので、それを、少しずつ、そろえていくのも楽しみの一つですが、道具が増えるたびに、楽しみ方も増えるので、一度はまってしまうと、なかなか、抜け出せない魅力があります。

バーベキューは、キャンプにおいて、定番の楽しみの一つですが、それプラスアルファの楽しみをもたらしてくれるアイテムがあるので、紹介したいと思います。

スキレット

スキレットは、そのままオーブンにいれたり使い勝手がいいので、普段の生活に使う人も増えていると思いますが、鉄でできたシンプルな形状は、色々な料理に使えて、そのまま、食卓に出せるので、かなり、便利な調理器具です。

おしゃれで見栄えがいいので、バーベキューにプラスアルファの料理を加えるには、とても、使えるものですが、簡単なつまみから、デザートまで、色々な料理に使える使い勝手の良さも大きな魅力です。

色々なサイズのものがあるので、人数によって、大きさの違うものを数種類もっていると、その時々で、使い分けることもできますが、定番のアヒージョやスパニッシュオムレツなど、つまみにぴったりな料理をシェアするのが楽しもの一つです。

野菜をたっぷり使ったアヒージョです。

基本、オリーブオイルとニンニクがあれば、具材は、何を使ってもいいので、色々なアレンジで手軽に作れるので、まず初めに、挑戦したい料理です。

お酒のつまみとしても、最適な一品ですが、女性にも人気なので、女子会キャンプなどにもおすすめです。

ジャガイモと玉ねぎに、トマトやキノコなども入れたボリューム満点のスパニッシュオムレツです。

野菜をたくさん使っているので、ヘルシーにバーベキューを楽しみたい人におすすめの一品です。

材料を炒めて、卵を流し込んで蒸し焼きにするだけと、簡単に作れて、お子さんにも好評なので、家族でキャンプをするときに作ると、キャンプの楽しさが倍増します。

こちらは、ダッチベイビーという料理です。

パンケーキのように、デザートとしても使えますが、色々な具材を載せてピザ感覚としても使えるので、簡単に作れるわりに、アレンジが多く、見栄えも良いので、キャンプを彩る料理として、とても、おすすめです。

ピザのように、発酵させた生地を使う必要がなく、生地を作るのも簡単なので、生地を焼いて、色々な具材を載せて、楽しめるのが魅力です。

もちろん、デザートの定番のパンケーキ作りもできます。

キャンプでデザートを作るとなると、種類が限られますが、パンケーキなら、簡単に作れるので、お子さんも喜ぶ、パンケーキで最後の締めにするのもありです。

ホットケーキミックスを使えば、材料を混ぜるだけで、とても、簡単に作れます。

爽やかな朝の朝食としても最適です。

ホットサンドメーカー

ホットサンドメーカーは、ホットサンドが作れるだけでなく、簡単なグリル料理もできて、使い勝手がいいので、最近のキャンプでは、とても、人気のある調理器具です(ソロキャンプでも定番になりました)。

人数が多い場合は、4枚同時に焼ける(2つ分のホットサンド)ものもあるので、人数によって、使い分けることもできます。

最近は、パンの焦げ目に模様が浮き出るタイプのホットサンドメーカーもあって、おしゃれな雰囲気を楽しめるのも人気です。

具材次第で、デザートやつまみにも使えますが、使い勝手がいいので、朝食に使う人が多いように思います。

定番のチーズやハム以外にも、様々な具材を挟めるので、数種類のホットサンドを作って、みんなで少しずつ、シェアするのも楽しみ方の一つです。

焼き色に模様が出るタイプのものは、見栄えも良くて、楽しい気分を演出するのに最適です。

手軽に作れて、おいしいので、キャンプの朝食には、うってつけです。

お子さんも喜ぶので、家族でキャンプをするときにも、あると楽しいアイテムです。

紅茶やコーヒーと一緒に、爽やかな朝の時間を楽しみつつ、キャンプの魅力を堪能できます。

アウトドアやキャンプの奥深さは、一度、その魅力にはまると、なかなか、抜け出せない人も多いと思いますが、その時々で、色々な体験を楽しむことができるのが魅力です。

道具をそろえたり、行き帰りの道中を考えると、興味はあっても、なかなか、始められない人もいるかも知れませんが、最近は、電気の使える便利なキャンプ場や、家具などもそろったグランピング施設などもあるので、まずは、手軽にできる場所で挑戦してみると、その魅力にはまるかも知れません。