ここ数年のアウトドアブームによって、年間を通して、キャンプを楽しむ人が増えているように思いますが、まだまだ、キャンプは夏のイメージを持つ人が多いので、それ以外の季節にキャンプを楽しむ人は少ないように思います。

さすがに、冬にキャンプをするとなると、それなりの装備が必要なので、よほど、アウトドアに慣れていない人でないと、ハードルが高いように思いますが、気温的が上がりはじめるころの春キャンプは、その時期ならではの景色を楽しめたりと魅力がたくさんあります。

春の美しい景観を楽しめる

春キャンプの魅力は、なんと言っても、その時期ならではの景観の美しさにあると思います。

まだ、少し、寒さを感じますが、桜が咲くころのお花見をしながらのキャンプは、その時期ならではの楽しみ方です。

花見は、日本の昔ながらの文化なので、毎年、楽しみにしている人も多いと思いますが、美しい桜を見ながら、おいしいものを食べて過ごす時間は、なかなか、他にはない魅力です。

桜が咲くのは、ごく短い期間に限られますが、春には、桜以外にも、様々な草花が咲き、美しい景色を眺めるだけで、その価値があると言えますが、その時期にしかない自然の表情を楽しむには、とても、いい季節です。

ちょうど、GWころには、新緑を楽しむにもいい季節ですが、寒々とした冬の風景から、新緑の瑞々しさを感じながら過ごす時間は、とても、心地良く感じられます。

虫が少ない

キャンプやアウトドアは、自然の開放感が一番の魅力ですが、その分、虫が多いのが苦手な人にとっては、ハードルに感じることの一つかも知れません。

虫が多くなるのは、梅雨の明ける蒸し暑い季節になってからですが、春の爽やかな時期には、虫(特に、うっとうしいと感じる蚊など)は、ほとんどいないので、虫が苦手な人にとっては、アウトドアを楽しむには、とてもいい季節です。

虫が少ないとは言っても、蝶やバッタなど、無害で、子供が好きな昆虫などは、ちょうど、増える季節なので、昆虫採集を楽しみながら、キャンプをするという楽しみ方もできます。

朝晩は、まだ少し、気温が低い分、暖かい服装は必要ですが、それ以外の面では、蒸し暑さもなく、とても、爽やかで快適に過ごせるのも魅力です。

静かに過ごせる

春キャンプは、夏ほど、込み合うこともなく、比較的、アウトドアに慣れた人が多いので、マナーの面でも安心して過ごせます。

最近のキャンプ人口の増加により、アウトドアを楽しむ人が増えたのは、いいことかも知れませんが、人が多くなった分、マナーの悪い人が増えてしまったことが問題になっています。

様々なキャンプ場で、ルールなどを作って、対策をしているようですが、ブームが落着くまでは、少し、時間がかかるかも知れません。

にぎやかなのが好きな人は、人の多い時期がいいかも知れませんが、静かな時間を楽しみたい人は、人の少ない春先のキャンプはおすすめです。

焚火を囲んだゆったりとした時間は、アウトドアならではの魅力と言えますが、春の爽やかな気候の中で、夜の時間を静かに過ごすのは、とても、気持ちの良いものです。

ごはんがおいしい

アウトドアのだいご味と言えば、空気のおいしい場所で、ごはんを食べられるところですが、新鮮な空気を吸い込みながらのご飯は、普段の何倍も、おいしく感じられます。

春先は、少し、肌寒さが残っていることもあり、ポトフなどのスープなどを作って、身体を温めつつ、ちょっと、おしゃれなキャンプ飯を楽しめるのも魅力です。

アウトドアやキャンプと言えば、バーベキューをイメージする人も多いと思いますが、最近は、ネットで、色々なキャンプ飯のレシピが調べられるので、テーブルに色々な料理を並べれば、ちょっとしたホームパーティー気分を楽しめて、特別な感覚を楽しめます。

最近は、料理をする男性も増えたので、キャンプで、料理の腕前を披露するのもいい機会だと思いますが、おいしい料理とお酒があれば、何倍も、楽しい時間を過ごせます。

人が少ない

春は、GWには、混雑しますが、それ以外の時期は、比較的、空いているのも魅力の一つです。

ゆっくり休日を過ごすのに、ある程度、人との距離があったほうがいいという人もいると思いますが、春は、キャンプ場が空いている分、ゆったりと過ごせるのはいいところです。

せっかくの休日に、人の多いところは、できるだけ避けたいという人は、世の中に一定数いると思いますが、ある程度の距離感を保ちつつ、過ごせる場所は、リラックスしながら過ごすには最適です。

春の爽やかな気候の中で、ゆったり過ごす一日は、他の季節には無い魅力なので、逆に、人の多い時期を避けたい人には、とても、おすすめです。

アウトドアファッションを楽しめる

まだまだ、肌寒いこともあって、重ね着をしないといけない分、おしゃれに、アウトドアファッションを楽しむのにも適した季節です。

最近は、グランピングという言葉の影響もあり、アウトドアにおしゃれな印象を持つ人も増えましたが、ひと昔前のような地味なファッションから、普通に街着としても着られるようなデザインの服が増えているので、おしゃれにファッションを楽しめるのも、春キャンプの魅力の一つです。

アウトドアファッションは、デザインのみならず、機能的なところも魅力の一つですが、着心地の良い動きやすい形状と、保温性の高さと通気性の良さは、普段着としても、とても、活躍してくれます。

最近は、本当に、街中を歩いていても、アウトドアブランドの服を着ている人を見かけるようになりましたが、洗練されたデザインは、街中でも違和感を感じないので、今や、ファッションの一つとして定着しているように思いますあ(丈夫なので、気軽に使えるのも魅力の一つだと思います)。

春キャンプは、少し、装備が必要な分、気軽には、できない遊びかも知れませんが、その分、他の季節にはない魅力があるので、興味のある人は、挑戦してみる価値があります。