冬になると、寒いヨーロッパを旅行した記憶が蘇って、懐かしい気分にもなるのですが、日本では、ようやく、国内の旅行が自由にできるような空気になったところなので、海外旅行を自由に楽しむには、まだ、少し、先になりそうです。

この時期のヨーロッパは、日本よりも寒さが厳しいので、旅行するのは、あまり、おすすめはしませんが、そろそろ、卒業旅行のシーズンに近づいているので、チケットの安い時期は、大学生の卒業旅行に出かける人も多いように思います。

最近、一時的かも知れませんが、円安が落着いているので、この時期は、特に、ねらい目かも知れません。

個人的には、冬は、暖かい国を旅行をするのが、荷物も少なくて済むので、おすすめです。

海外旅行に慣れていない人は、タイやマレーシアあたりが、比較的、治安も良くて、飛行機のチケットも安価なので、コロナの状況次第ではありますが、一週間程度、旅行するには、うってつけなのではと思います(最近は、スマホで、地図を調べられたり、翻訳アプリもあるので、海外旅行自体のハードルは下がっているように思いますが、あえて、スマホを持たず、旅行してみると、色々と大変なことが多くて、それがいい思い出になるので、個人的には、そちらのほうが楽しい気はします)。

最近は、アジアも急激に、経済が発展していて、昔とは比べ物にならないくらい、都市環境が変化しているようなので、個人的にも、そろそろ、一度、旅行をしてみたい気もしています(今の日本の停滞を考えると、勢いのある国に行くことで、元気をもらえるというメリットは大きいように思います)。

最近は、グーグルで調べれば、世界遺産などの写真も出てくるので、パソコンやスマホの画面上で、旅行した気分になれる時代になりましたが、実際に、その国に行って、その国の文化や風土や人とのふれあいを体験することは、代えがたいものがあります。

アジアの人は、やたらと人懐っこく、人の距離の近さに、驚く人も多いと思いますが、その環境になれると、結構、居心地がよく感じて、逆に、日本に帰ってくると、少し、さみしさを感じたりもします。

逆に、ヨーロッパは、日本以上に個人主義が確立しているので、お互いに、干渉し過ぎない心地良さがありますが、落ち着いた街並みも含めて、大人な雰囲気を楽しむには、ヨーロッパを旅行するのがいいかも知れません。

海外の人が日本を旅行すると、日本人の礼儀正しさと親切さに感動するようですが、それは、逆に、自分が海外を旅行してみても感じるもので、どんな国を旅行しても、道を聞けば、親切に教えてくれたり、困ったときは、たいてい、誰かに助けてもらったりと、色々と、ポジティブな体験が多かったように思います。

もちろん、人によっては、だまされたり、病気になったりと、ネガティブなことばかり、記憶に残る人もいるようですが、いい記憶だけの体験よりも、トラブルや嫌な体験を含めて楽しむのが、旅行のだいご味の一つだと思っています。

個人的には、今年あたり、スリランカを旅行してみたいと思っているのですが、旅行後の検疫など、まだまだ、面倒なことも多そうなので、それも、含めて情報を集めているところです。

スリランカに惹かれる理由は、単純に、南アジアで行ったことのない国だということと、去年、国として破綻した状況がどんなものなのか、純粋に興味があるからです。

経済が破綻状態になったとは言え、仏教徒がほとんどなので、治安は、それほど、悪いとは思いませんが、経済がボロボロになっている状態で、旅行をするのが、どんな体験になるのか、とても興味深く思います。

たぶん、現地に行ってしまえば、それほど、大きな混乱もなく、普通に、旅行できそうな気もしますが、混乱の中にあえて、飛び込むのは、傍目には、危険な感じもしますが、綺麗な海があり、仏教の遺跡などもあって、意外と、問題なく楽しめるのではと思います。

過去に、南インドを旅行したこともあるので、衛生状態や食事なども、だいたい、同じようなものだと考えると、それほど、問題はなさそうですが、状況的に旅行者が少なそうなので、その分、現地の人に頼る機会も多くなり、旅としての体験は、濃いものになりそうです。

まだ、コロナの状況次第なので、情報を集めているところですが、色々な意味で、楽しそうなので、行けるものであれば、トライしてみたいと思っています。

今年、卒業旅行を迎える大学生には、おすすめできる国ではありませんが、海外旅行は、色々な文化に触れられて、勉強になることも多いので、簡単にアジアなどを旅行してみるだけで、世界観が広がっていいように思います。

海外初心者の人にとっては、個人的には、チェコ、ハンガリーあたりの東欧エリアなどもおすすめですが、距離が遠い分、チケットが高いのがネックになるかも知れません。

移動のことを含めて、冬は、あまり、旅行に適している時期ではないように思いますが、旅行につきもののトラブルも、あとあと、楽しい思い出になるものなので、海外旅行も含めて(1月後半から、2月はチケットが安くなるメリットはあります)、最後に、友達との思い出作りを楽しむのもなかなか、得難い体験だと思います。