最近、すっかり、春めいてきて、過ごしやすい日が多くなってきました。

今年は、3月に入ってから、例年よりも気温の上昇が早く、外を出歩くと、桜が咲いている光景を目にすることも増えてきて、いよいよ、春を迎えたとの実感があります。

今年は、マスクが解禁になったこともあり、久しぶりに、マスク無しで、外出できることもあり、なおさら、外出するのが気持ちいいと感じますが、彩り豊かな春の景色は、日本に住んで、幸せに感じることの一つかも知れません。

最近は、公園をマスク無しで、散歩する家族連れもちらほらとみるようになり、いよいよ、正常な日常に戻るのだという実感を持てるようになってきました。

春は、暖かくなる分、のんびりとした時間が多くなり、ゆとりのある生活を楽しむには、本当に、いい季節ですが、色々と忙しい毎日の中で、余裕を持てない人もいると思うので、そういう人は、文字を書くことで、頭が整理されるので、日記をつけたり、日々、感じていることを書いてみることをおすすめします。

【習慣化のプロが薦める】簡単なのにメンタルが瞬時に整う奇跡の習慣

https://diamond.jp/articles/-/317756

ここ最近、断捨離や片付けが世界的なブームになり、日々、実践している人も増えていると思いますが、身の回りを片付けることで、余計なストレスを減らせたり、好きなものを大切に使ったりという習慣ができるので、色々とメリットは大きいです。

文章を書くことは、頭を整理整頓するという意味では、片付けと同じようなものだと思いますが、自分の感情を文字にして、その感情がどこからくるのか、動機まで、理解できるようになると、すっきりとした思考ができて、無駄な行動が減ったり、人間関係が改善されたりと、色々な効果があります。

最近は、昔に比べて、LINEなどのアプリを使って、テキストでやり取りをすることが多いので、多くの人にとって、文字を書くことに対する抵抗は少なくなっていると思います。

それでも、なかなか、まとまった文章を書く機会は少ないとは思いますが、少し、まとまった文章を書いてみることで、自分の感情や考えていることなどが理解できるようになるので、頭を整理するには、とても、いい作業になります。

ブログを趣味として書く人も多いと思いますが、自分の中で情報を整理して、外側に発信する作業は、周りから注目を得るという以上に、自分自身の頭を整理する意味を考えると、効果が高いです。

自分も、ここ最近、できるだけ、ブログを更新するようになりましたが、書くことにより、自分がインプットした情報を整理して伝える作業をすることにより、自分自身にも、大きな効果があるからです。

毎日、日記を書くとなると、なかなか、ハードルが高いですが、眠る前に、ほんの数行程度、一日の中で感じたことや起こったことなどを書くだけでも、だいぶ、効果が期待できます。

頭が整理されていれば、それだけ、余裕を持った行動ができるので、仕事においても、人間関係においても、ポジティブな効果がありますが、自分自身を客観的にみられるという意味でも、とても、効果が大きいです。

多くの人は、自分のことは、自分が一番理解していると思いがちですが、その多くは、自分の思う自分であって、実際に見えていないことのほうが多いのが現状です。

自分の感情によってもたらされる行動だったり、人との関係性において、失敗することが多いのは、自分自身を客観視できないことによるものが多いのですが、自分の感情や行動を文字にすることで、自分がなぜ、その行動をしてしまったのか原因がわかるようになれば、失敗することも少なくなります。

最近は、情報が溢れているので、何が、本当に、正しいものなのか、判断をするのが難しくなっていますが、色々な情報を整理して客観的に、判断できるようになると、同じ情報でも、色々なことが読み取れるようになるというメリットもあります。

文章を書くのは、それなりに、訓練が必要にはなりますが、日々の生活の中で、書く文字の量は増え続けているので、文字を文章としてつなげていく作業の延長線上にあるものだと考えれば、それほど、難しいものではありません。

昔、レコーディングダイエットというものがはやりましたが、それは、毎日、食べたものを書いて、一日に食べたものを把握するという単純なものですが、特に、ダイエットをするという意識がなくても、自分がどれだけ、食べているのか理解することで、自然と、食べる量を減らしていくことにつながるといったダイエットの方法です。

これには、賛否あるので、すべての人が成功するわけではありませんが、多くの人は、自分の行動を把握できないことで、失敗を繰り返すというのは事実だと思います。

最近は、スポーツの世界でも、コーチングの方法論として、毎日の行動を振り返って、言葉にすることで、トレーニングの効果を上げたり、失敗を少なくするという方法が取り入れられていますが、それは、すべての学習においても、有効なので、同じ失敗を繰り返したり、頭の整理が得意ではない人は、書く習慣を取り入れることで、大きな効果が期待できます。

まずは、簡単なことからでいいので、はじめてみることが一番重要ですが、少しずつ、習慣として身に着けられると、毎日の生活にゆとりができて、有意義な時間の使い方もできるようになると思います。