梅雨の蒸し暑い日が続いていますが、あとひと月もすれば、梅雨が明けて、いよいよ、夏本番を迎えそうです。

ここ数年のアウトドアブームで、アウトドアやキャンプに出掛ける人も増えていますが、特に、夏は、一番、アウトドアを楽しむ人が多い季節だと思います。

今年こそ、アウトドアにキャンプに挑戦という人もいると思いますが、そんな人におすすめのキャンプやアウトドアで使えるランタンとブルーストゥーススピーカーを紹介したいと思います。

ランタン

BALMUDA The Lantern

トースターや扇風機など、おしゃれなデザインで人気のバルミューダ製のランタンです。

美しいデザインで、手に持った感じも、ずっしりとして高級感を感じます。

LEDの灯りは、最大約195lmと、明るさ的には、メインのランタンとして使うには、少し、物足りない感じですが、このランタンをテーブルに置いておくだけで、ぐっと、シックな雰囲気になるので、おしゃれにアウトドアを楽しみたい人には、おすすめのランタンです。

充電式で、3時間~50時間までと、照度によって、バッテリーの持ち時間には幅があるようですが、雰囲気を楽しみたい人にとっては、それほど、明るさは必要ないと思うので、一晩くらいなら、十分に使えるように思います。

点灯前のランタンです。

流麗なフォルムが美しいです。

他のランタンと比べると、値段は、数倍しますが、高級感を感じるデザインは、それを補う価値があります。

一番、明るくしたところです。

昼光色で、夜でも、それなりに、使えるくらいの明るさがあります。

ちょうど、中間くらいの明るさにしたところです。

電球色で、オレンジの灯りが、暖かみを感じて、なかなか、雰囲気があります。

おしゃれな雰囲気を楽しみたい人は、これくらいの明るさで使うのがおすすめです。

この明るさで使えば、電力の消費も少ないので、バッテリーも一晩持つと思います。

さらに、明るさを絞ると、光が揺らめいて、キャンドルのような灯りを楽しめます。

一応、生活防水レベルの防滴性能があるようなので、屋外でも、普通に使えると思いますが、雨の日は、外で使わないほうがいいように思います。

インテリアとしてもすぐれているので、普段は、屋内で使うのもおすすめです。

このランタンがあるだけで、ぐっと、雰囲気が変わるので、おしゃれなアクセントとして使うには、とても、おすすめです。

ベアボーンズ レイルロード

最近、キャンパーに人気急上昇中のベアボーンズ製のランタンです。

戦前の北米鉄道会社で使われてきたレイルロードランタンを模したレトロなデザインで、かわいらいフォルムは、存在感があります。

照度は、200lmと、そこそこの明るさがあり、ある程度の大きさがあるので、キャンプで使用するには、十分だと思います。

一時期は、人気で、品切れ状態が続いていましたが、最近は、人気が落ち着いてきたので、キャンプ場でも使う人が増えているように思います。

雰囲気のあるデザインは、普通のランタンでは、物足りない人には、とても、おすすめです。

充電式で、3.5時間~100時間までと、使用する照度によって、時間が変わりますが、最大の明るさで使わなければ、一晩は、十分、バッテリーが持ちます。

もちろん、防水機能もあり、屋外での使用も可能です。

個性的なデザインは、キャンプにもアクセントになるので、ランタンとしての機能以上に、楽しめるランタンだと思います。

ブルーストゥーススピーカー

BALMUDA The Speaker

バルミューダ製のスピーカーです。

ミニマルで、すっきりとした美しいデザインですが、手に持ってみると、ずっしりと高級感があります。

上向きのスピーカー構造は、360度、どこにいても同じ音を楽しめます。

クリアで美しい音質は、ボーカルを聴かせることをメインにしているので、特に、ボーカル曲を聴くには、最高のスピーカーです。

元々、社長がミュージシャンだったこともあり、音には、こだわりを感じます。

立体的で、奥行を感じる音にも感動しますが、このスピーカーの一番の特徴は、独自のテクノロジーによる、音に合わせて光るLEDユニットです。

実際に、使ってみると、音と光のシンクロ具合に驚くのですが、美しい光は、音だけでなく、視覚的にも楽しめるので、音楽の没入感を上げてくれます。

ライブの照明の感覚にも近いものがあるので、普段から、ライブやクラブに行くのが好きな人は、とても、楽しめます。

光は、3種類のパターンがあり、盛り上がりる曲と、しっとりと聴きたい曲で、モードを変えると、さらに、雰囲気を楽しめます。

防水機能もあるので、もちろん、屋外での使用も可能です。

アウトドアやキャンプでも使えるので、一台、あるだけで、ぐっと、非日常感が高まり、キャンプの雰囲気が変わります。

ブルーストゥーススピーカーというと、そこまで、音質には、期待できないイメージですが、このスピーカーの音は、本当にいいので、音楽好きな人でも十分満足できます。

そして、なんと言っても、光のシンクロ具合は、感動レベルで、キャンプに持っていくと、気分が上がること間違いなしです。

価格が高いことがネックにはなりますが、機能と高級感を考えれば、価格以上の価値が得られると思います。

キャンプをおしゃれに楽しみたい人は、特に、おすすめのスピーカーです。

Ultimate Ears BOOM3

Ultimate Ears製のブルートゥーススピーカーです。

円筒形のデザインが特徴的で、360度音の広がりを楽しめます。

高音、低音ともに、音のひずみは少なく、ブルーストゥーススピーカーとしては、音の再現性が高いほうだと思います。

ロック、ジャズ、ダンスなど、色々と聞き比べてみましたが、どんなジャンルにも対応して、いい音が鳴ります。

防塵、防水性に優れ、屋外においての使用にも優れています(水の中に落としても問題なく使えるようです)。

音質の良さに加えて、かなり、タフな作りなので、キャンプやアウトドアには、最適なスピーカーです。

程よい、大きさで、持ち運びに便利なのも、ポイントして大きいです。

特に、アップル製のデバイスと親和性が高いようなので、アイフォン、アイパッドなどを使用しているアップルユーザーに、向いているようです。

安価なものではありませんが、その分、操作性が良く、手軽にいい音が聴けるという意味では、使い勝手のいいものなので、アウトドア、キャンプに音を持ち込みたい人には、おすすめのスピーカーです。