ここ数日、すっかり、春の陽気になって、外で過ごすのが気持ちの良い季節になってきました。

もうすぐ、春休みに入ることもあり、春の行楽や友達との最後の卒業旅行を計画している人も多いと思いますが、コロナがひと段落ついたことで、今年は、安心して、楽しむことができそうです。

ここ数年は、ストレスが多く、不安に感じながら、生活している人も多かったと思いますが、不安な要素が一つなくなることで、だいぶ、気持ち的には、生活がしやすくなるように思います。

最近は、変化の激しい世の中になっているので、その時代の変化についていくのが大変に感じることも多くなりましたが、その分、新しいチャンスも生まれているので、時代の流れに乗っていけるように、冷静に考える力が身につくと、色々なことに対応しやすいように思います。

最近の流れという意味では、若い人の間で、サウナがブームになったり、心を整えるという言葉が聞かれるようになりましたが、頭が整理された状態でいることで、様々な問題にも対処できるようになるのが大きいからだと思います。

スマホやネットは、便利な反面、集中力を奪うという意味では、デメリットも大きいのですが、集中力を保ちつつ、道具として使えれば、これほど、便利なものも無いので、集中力をいかに、身に着けるかというのは、とても、大事な時代になっています。

個人的に、読書が好きなので、この時期は、外で本を読むのが、幸せに感じる時間なのですが、読書を楽しむには、ある程度、集中力が必要なので、スマホやネットから離れるという意味でも、読書の習慣は、とても、大切にしています。

最近は、動画でも、色々な情報を得られるので、文章を読むより、動画を見るという人も多いと思いますが、本を読むメリットは、情報の濃さにあると思います。

料理や日常大工などは、動画を見て勉強したほうが、わかりやすいので、動画をみて勉強することが多くなりましたが(最近は、ミシュランで星を取るようなレストランのシェフが動画で教えてくれたりもするので、色々な趣味の分野で、動画の役割は大きくなっています)、複雑なシステムや仕組みなどを理解するには、まだまだ、読書は有効な手段です。

読書は、本を読み切る達成感を得られるという意味でも、楽しいものですが、色々な知識を身に着けることで、属性の違う様々な人との会話に役立つという意味でも、メリットは大きいです。

人との会話は、得られる情報が多いほど、楽しめるものですが、世の中には、本当に、色々な人がいるので、その人が話す内容に興味を持つきっかけになる知識があると、話をする相手にも楽しんでもらえるので、様々な知識があるのは、とても、役に立ちます。

自分とは違う属性の人というと、外国人だったり、人種や習慣の違いといったものもありますが、年代や性別の違いでも、考え方や価値観の違いは大きいので、そういう人達との会話は、色々と勉強になることが多いです。

最近の若者がどんな価値観をもっているのか、ある程度の知識があると、逆に、先入観をもってしまうというデメリットもありますが、それでも、フラットな状態で、話をすれば、色々な情報が得られるので、とても、楽しいと感じることは多いです。

若い人にとっては、年長者との話は、退屈に感じられることも多いかも知れませんが、お互いの違いを理解しつつも、共通点を探っていくうちに、色々な発見があると思います。

自分の価値観とは違う相手との会話は、自分自身の世界を広げる上では、とても、大切なことですが、残念ながら、世の中には、人の話を聞けない人も多いので、まずは、相手の話を聞いて、相手が話しやすいようにするのも大切なことです。

最近は、コミュニケーションについての本なども増えていますが、自分の伝えたいことだけを主張するばかりでは、会話が成り立たないので、まずは、相手を理解する上でも、話を聞くことは重要になります。

世の中には、自分の話ばかりして、相手の話を聞かない人もいますが、会話を楽しむには、ある程度、話を聞く能力も必要になります。

傾聴することには、表面的な相手の言葉から、さらに、深い感情や思考を読み取るという意味があり、相手を理解する上でも、大切なことですが、先入観を持たずに、相手の話を聞くのは、なかなか、難しいものです。

相手の話の内容に耳を傾けつつ、否定も肯定もしないというのは、それなりに、訓練が必要になりますが、それができるようになると、相手も自分が受け入れられたと感じて、それ以上の会話を引き出すことができます。

自分と100%考え方や価値観が同じ相手はいないので、できる限り、話を聞くことで、相手との共通点を探ることが重要になりますが、世代や性別などを越えて、理解できる部分が増えると、それだけ、自分の世界も広がり、人間関係での軋轢も小さくなるので、話を聞く技術が身につくと、仕事にも活かせて、プライベートを充実させることにもつながります。

それには、自分の頭が整理されて、リラックスして、話を聞くことが重要になりますが、訓練次第で、できるようになれば、嫌いだと思う相手とも、意外と、上手く付き合っていけるようになると思います。

春は、環境が変わる人も多く、新しい出会いも多い季節だと思いますが、相手と円滑にコミュニケーションが取れれば、それだけ、環境にも適応しやすいので、聞く技術を身に着けてみるのは、とても、おすすめです。