今日から、3月に入りましたが、昨日から、急に、気温が上がったことで、ここ二日ほど、小春日和を感じる気持ちの良い日が続きました。

ただ、ようやく、3月に入ったところなので、本格的な春を迎えるまで、1月以上は、気温が上がったり、下がったりを繰り返すように思いますが、確実に、春が近づいていることを感じます。

こういう季節の変わり目は、毎日の服装の選択が難しいのですが、できるだけ、体温を調節できるような恰好をして、体調管理に気をつけながら生活するのが大切です。

この時期は、季節の変わり目ということもありますが、学校の卒業や入学や就職などといった人生の節目となるイベントがあるので、大きな意味を持つ人も多いように思います。

環境の変化は、不安と同時に、わくわくする面もあり、慣れるまで、時間がかかると思いますが、新しい生活には、新たな出会いなどを含めて、楽しめる部分もあると思うので、楽しいことに目を向けている人にとっては、待ち遠しく感じるものかも知れません。

最近、マインドフルネス瞑想という言葉を聞くようになりましたが、マインドフルネスには、毎日のストレスを軽減したり、緊張を緩和する効果があるので、ビジネスマンなどの間でも、取り入れる人が増えているようです。

瞑想というと、宗教的な感じがするので、胡散臭く思う人も多いように思いますが、マインドフルネスは、瞑想の中でも、集中力の向上や精神の安定を目的とした技術として用いられることが多く、アスリートがメンタルトレーニングとして取り入れたりしているものなので、別に怪しいものではありません。

新しい生活で、不安に感じている人などは、普段の生活に取り入れてみると、不安が和らいで、変化に適応しやすくなることが期待できます。

瞑想の効果は、主に、集中力が向上することが、一番のメリットですが、これは、仕事にしろ、勉強やスポーツなどのトレーニングにしろ、効果を実感しやすいものだと思います。

実際に、アメリカでは、問題を抱えた子供が集まるエリアの学校で取り入れた際には、学習能力の向上と、問題行動をする子供が減ったことで、大きな効果があることが立証されています。

方法としては、毎朝、授業を始める前に、20分間だけ、姿勢を正して、椅子に座って、ゆっくりと呼吸に集中するというものですが、それをするだけで、集中力があがり、大きな効果が認められるようになったようです。

スポーツ選手が結果を残すために、メンタルトレーニングをするのは、当たり前の時代になりましたが、同じように、勉強や仕事にもメンタルトレーニングには、効果があるということだと思います。

朝か、夜のほんの10分、15分間でも、毎日、続けることで、効果は出るようなので、最近、集中力が続かなくて、色々と問題を感じている人は取り入れてみると、ストレスが減って、生活にポジティブな影響を感じるように思います。

具体的な方法は、色々な本などでも紹介されていますが、初心者は、下の動画がわかりやすくて、参考になると思います。

ただ、座って、呼吸を意識するだけで、ストレスが減って、集中力が上がるなら、比較的、誰にでも、取り入れやすいものだと思いますが、義務感のようになってしまうと、逆にストレスを感じるものになってしまうので、まずは、ほんの短い時間からはじめることをおすすめします。

深呼吸は、昔から、感情的になった時に、落ち着く効果があることが知られていましたが、呼吸を整える習慣をつけることで、感情的になっても、すぐに、冷静になれて、客観的に物事を見られるようになるので、人間関係などにも、効果があるように思います。

どうしても、感情的な時は、相手の話が聞けずに、自分本位に物事を見てしまいがちですが、一晩寝て、冷静になった時に、自分の誤りに気付いて後悔するような経験をする人も多いように思います。

人は、感情的な生き物なので、常に冷静でいられるわけではありませんが、できるだけ、冷静になる習慣を持つことで、間違った認識にとらわれたり、人間関係を悪くしてしまったりすることが少なくなるのは、ポジティブなことだと思います。

昔に比べて、様々な誘惑の多い時代なので、ついつい、時間を無駄なことに使ってしまいがちですが、できるだけ、物事に集中できれば、それだけ、色々なことに成果を出しやすいので、生活の中に取り入れてみる価値は大きいと思います。

椅子に座って、ただ、呼吸に集中するだけなので、誰にでも、簡単にできるのがいいところですが、自分に合わないと思ったら、すぐに、やめればいいだけなので、始めることに、それほど、抵抗を感じないのもいいところです。

仕事が速い人や、要領の良い人を見ると、うらやましく感じたりすると思いますが、そういう人を観察してみると、冷静で、落ち着いて、物事に取り組める人だとわかります。

必ずしも、瞑想を取り入れることで、効率よく、仕事をこなせたり、勉強ができるようになるとは限りませんが、科学的には、ポジティブな効果があることはわかっているので、興味のある人は、実践してみて下さい。