今年も、そろそろ、仕事納めの時期になりましたが、一年を振り返ってみると、今年もいろいろなことがあったので、日々、目まぐるしく変化をしているように感じています。

ただ、現実的に、自分自身の生活を振り返ってみると、そこまで、大きな出来事や変化が起こっているわけではないので、毎日が淡々と過ぎていったように思います。

宿としては、今年もいろいろな方に利用していただき、その都度、反省する部分があったり、思いのほか、喜んでいただいたりと、小さいながら、変化を楽しみつつ、営業を続けられたと思います。

宿は、古民家を利用していることもあり、色々と改善する部分があって、今年も少しずつ、色々なものを取り入れてきたので、個人的な自己満足にはなりますが、そのたびに、去年以上に、いい宿になっているという実感があります。

貸切という特性上、最低限のサービスにはなりますが、その分、他の宿に比べて、運営的な自由度が大きく、こんなものを置いたら、お客さんに喜んでもらえるのではと思いながら、少しずつ、前よりもよくなるような努力を続けています。

宿は、毎年、リピートしてくれるような方もいるので、毎回、利用するたびに、良い意味で変化していることをささやかながら、感じてもらえたらと思っています。

 

今年は、だいぶ、キッチンウェアを新しくしたので、気づいてくれた方もいるかもしれませんが、デザインが美しく、使って楽しいものを多く取り入れました。

夏は、バーベキューをする人が多いので、それほど、キッチンを使う人は、多くないかもしれませんが、それがあるだけで、使ってみたいと思うものを選んでおいています。

デザインが美しいのと、使い勝手の良さが選ぶポイントですが、普段使いのものより、ちょっと、いいものを置いているので、使ってみて、その良さを実感していただけると幸いです。

最近は、日本のメーカーにも、美しいデザインを取り入れるところが増えていますが、デザインの価値は、それがあるだけで、幸せな気分になれるところだと思います。

もちろん、デザインがいいだけで、使い勝手が悪ければ、あまり、意味はありませんが、デザインがよくて、使いやすければ、それを使うことで、楽しさも増す効果があるので、そういう意味での価値を考えたものをできるだけ、用意するようにしています。

美しいという感覚は、人の価値観にもよるので、すべての人にとって、そこに、価値を感じる人は多くないかも知れませんが、素泊まりで、他に、特別なサービスがない分、お客さんの体験価値を上げるためには、少しでも、いいものを置くというのは、自分自身、重要だと思っています。

体験は、その時、その時のもので、記憶にしか残らないものですが、家族だったり、友達だったり、一緒に、楽しいことをした体験は、あとあら振り返った時には、貴重なものになるように思います。

正直、人には、それぞれの価値観があるので、半分は、自己満足の部分があると思いますが、好きな人にとっては、いいものだと感じていただけるものは、用意しているので、楽しんで使っていただければと思います。

時期的に、アウトドアは、難しくなりましたが、ランタンやブルーストゥースのスピーカーは、デザイン的にも、美しくて、室内で使うインテリアとしても、楽しめるものなので、寒い時期でも、使って楽しんでもらえたらと思います。

宿泊や飲食といったサービスは、ものとして残るものではない分、体験自体が価値として感じてもらうものではありますが、個人でできる以上の価値を与えることができなければ、それをする意味はないと思っています。

おいしい料理を出したり、そういう意味でのサービスができない分、お客さんには、主体的に、楽しんでもらいつつも、その体験価値が大きくなるようなものを用意することに、日々、頭を悩ませておりますが、個人的には、まだまだ、できることは多いと思っているので、初めて利用する方にも、リピートしていただける方にも、毎回、新鮮な喜びと楽しさを感じてもらえるように、努力していきたいと思います。

いいものを用意するには、その分、コストがかかるので、少しずつしか、変えていくことはできませんが、宿をオープンして6年を迎えて、はじめのころを振り返ってみると、小さな変化の積み重ねが積み重なって、意外と大きな変化になっていることに気づきます。

宿のコンセプト自体は、特に、変わることはありませんが、逆に、コンセプトがしっかりしている分、それに合わせて、今以上に、いいものにしていくという具体的な目標を持てるので、来年以降も、できることをコツコツと続けていけたらと思います。

最後に、お願いではありますが、宿にあるものは、それほど、安価なものではないので、ほんの少しでいいので、ものを使うときには、丁寧に扱っていただけると、こちらとしてもありがたく思います。

今のところ、宿を綺麗に利用していただける方が多いので、本当に、ありがたく感じておりますが、そういうお客さんの存在を感じることで、宿をさらに、いいものにしていこうというモチベーションにもなりますので、少しでも、こちらで用意したものを良さを感じていただけるよう、引き続き、色々と改善を続けていきたいと思います。

もちろん、色々な方がみえるので、すべての人にとって、いい宿であると感じられないとは思いますが、こちらとしては、今できることを精一杯やっているつもりでおりますので、少しでも、それを感じて、利用していただければ幸いです。