1月から、約2か月間休業していましたが、ようやく、3月から、営業を再開することになりました。

2か月間は、長いようで、意外とあっという間だったような気もしますが、営業を休んでいる間に、前からやりたかったことができたので、休みなりに充実した時間だったと思います。

この休み期間中、簡単なリフォームをしたり、インテリアを入れ替えたりと、前とは少し雰囲気が変わったので、変わった部分の紹介をしたいと思います。

寝室のふすまの張替え

前のふすまは、いかにも、昔の家という感じのデザインでしたが、少し、野暮ったく感じていたので、この機会に、新しいふすま紙に張り替えてみました。

元々のふすまです。

古民家の雰囲気には合っていたとは思いますが、少々、古臭さを感じるデザインでした。

張り替えたふすまです。

ピンク、青、ピンクとシンプルなデザインでカラフルなふすまに変わりました。

ふすまに合わせて、引手も木製のものに変えたので、温かみのある雰囲気です。

前が地味だったので、その分、ポップで楽しさを感じる部屋になったと思います。

前の部屋全体の写真です。

新しくなったところです。

ついでに、奥の壁を塗装してみました。

前は、木目調で重々しい感じでしたが、塗装して、雰囲気が明るくなりました。

古民家らしい落ち着いた雰囲気を残しつつ、現代的でモダンな感じになったように思います。

最近、DIYリフォームが流行っていますが、ネットで調べると、ふすまを張り替える方法も出てくるので、和室の雰囲気を変えてみたい人には、おすすめのリフォームです(塗装は、もっと簡単なので、DIY初心者は、まずは、塗装からトライするのが良いと思います)。

1人でもできる!本襖(ほんふすま)の張り方

居間

居間は、一番長く過ごす場所なので、その都度、インテリアなどを増やしたり、変えたりしていましたが、今回は、一度休んで、リスタートするという意味合いが強いので、前以上に価値を感じてもらえるように、家具なども変えてみました。

ステレオ

新しいステレオアンプです。

黒のアンプは、古民家にも合っていて、インテリアとしてもちょうどいい感じです。

高級ステレオというわけではありませんが、このレベルのものにしては、評判の良いものなので、普通に音楽を聴くには、十分だと思います。

最近、音楽は、スマホを使って、ネットからの音源を聴く人がほとんどだと思いますが、普段、イヤホンで聴いている音楽を、たまに、スピーカーで聴いてみると新鮮に感じられると思います。

ブルートゥースのレシーバーを繋げられるようにしてあるので、スマホなどのデバイスを使って、音楽を聴けて便利です。

最近は、便利で性能の高いイヤホンが増えているので、今の時代に、ステレオを揃えるのは、無駄に感じる人は多いと思いますが、この場所では、好きな音楽を聴きながら、友達と過ごすという体験自体を価値として感じてもらえたらと思います。

壁につけたサブスピーカーです。

前の壁付きのスピーカーが壊れてしまったので、新しいものを用意しました。

小さいものですが、意外と、いい音が鳴ります。

サブスピーカーの存在で、どれだけ、音が違うのか、正直、よくわかりませんが、映画を観るときの迫力が違うような気がします。

音楽好きな人もそうでない人も、せっかくなので、友達とおすすめの音楽を紹介し合いながら、楽しんでもらえたらと思います。

ソファ

前のソファは、座るところが、だいぶ、へたっていたので、今回、奮発して、新しいものに交換しました。

ソファは、前から変えたいと思っていましたが、金額が大きいので、なかなか、踏ん切りがつかず、そのまま使い続けていましたが、今回の休みは、ちょうどいい機会になったように思います。

前のソファです。

ヴィンテージと呼べるような40年以上前の物にカバーを付けて使っていましたが、座面のへこみが激しくなっていたので、そろそろ、変え時だとは思っていました。

長く使っていたので、それなりに愛着もありましたが、役目を終えるには、ちょうどいいタイミングだったと思います。

新しいソファです。

前のソファは、ぼってりとした印象でしたが、全体的にシャープですっきりとした印象です。

それほど、主張する感じではありませんが、ソファを変えたことで、前よりもあか抜けた感じになりました。

テーブルに合わせて、木のフレームと落ち着いた緑が古民家の雰囲気にも合っています。

座面は、前のソファよりも、だいぶ、硬いですが、座っていれば硬さに慣れてしまうので、長時間座って過ごすには、ちょうどいいと思います。

3人掛けの大きいソファも新しいものに変えました。

同じ緑ですが、だいぶ、印象は変わります。

前のソファは、ソファの下が見えなかったので、忘れ物をする人などもいましたが、今回は、すぐに、確認できるのも大きいです。

以前は、少し、雑な使い方をされる人もいましたが、新しくなった分、少しでも、気を使ってもらえるとありがたいです。

ソファの大きさ自体は、ほとんど変わらないと思いますが、すっきりとした印象なので、以前よりも、部屋が広くなったように感じます。

ソファの色を合わせたのと、この写真ではわかりませんが、奥の部屋の畳をフローリングに張り替えているので、統一感が出て、整った印象になりました。

居間は、音楽を聴いたり、映画を観たりと、過ごす時間も長いとは思いますが、なかなか、おしゃれで居心地の良い空間になりました。