1月の中旬から、しばらく、休業しながら、準備をしていましたが、準備の間、時間があったので、しばらく、放置をしていたブログを再開しています。

理想は、できるだけ、毎日、更新することですが、なかなか、書くネタも見つからないので、途中で、やめない程度に継続できるよう心掛けつつ、今のところ、ブログの更新をすることができています。

元々、本を読むのが好きななので、文章を書くことにも、それほど、抵抗はないのですが、やはり、何かを書くとなると、それなりに頭を使うし、疲れるのは、事実です。

これは、勉強にしても、運動にしても同じだと思いますが、長く続ければ続けるほど、上達をして、今まで、できなかったことができるようになるので、続けるという行為は、本当に、重要だと感じます。

最近の子供のなりたい職業の上位には、ユーチューバーが入る時代になりましたが、世の中のイメージとは反対に、ユーチューバーほど、継続した努力を続けることが必要とされる職業という意味では、目指すこと自体は、悪くないのではと思います。

もちろん、ユーチューバーとして、お金を稼げるのは、ほんの一部の人たちだけなので、親の立場としては、目指して欲しくはないと思いますが、好きなことがあって、それをコツコツと動画に上げる努力を続けるのは、勉強をする以上に大変なことなので、その労力をいとわずできるのなら、他のことでも、成功する可能性はあるので、個人的には、挑戦してみるのはありだと思います。

継続は力なりと言いますが、どれだけ、才能のある人も努力を続けられない限り、思ったような成果が上げられないのは、どんな世界でも同じだと思います。

移り変わりの速い、今の世の中では、昔以上に、継続する努力が必要になっていると思いますが、子供のころから、コツコツと努力を続けられるように、子供が育てば、それだけ、将来有望だと思うので、親世代は、子供の可能性を延ばせるようサポートするのが大切です。

今は、スマホやネットの影響で、集中力が続かないとも言われていますが、だからこそ、逆に、集中力や継続力を養うことには、大きな意味があります。

何かを続けるには、モチベーションが必要だという考え方もありますが、モチベーションは、感情の影響をうけるので、モチベーションがわかないときでも、とりあえず、行動してみるというのが、継続させる一番、確かな方法です。

モチベーションがわかないときでも、とりあえず、簡単なことでいいので、はじめてみると、意外と、やる気がでてくるものです。

人の行動は、ほとんど、習慣によるものだと言われますが、習慣にするまで、3週間程度かかるようなので、まずは、3週間程度、続けてみると、あとは、自然と続けられるようになりやすいようです。

3日坊主という言葉がありますが、そういう人は、はじめに、気合を入れすぎて、無理をしてしまうのがその原因だと思います。

続けるのは、精神的にも負担のかからない簡単なことから始めるのが一番ですが、それから、徐々に、負荷を上げていけば、長い時間がたった時には、始めたころより、大きな成長があります。

あと、重要なのは、たまに、どうしてもできないときに、後悔したり、自分を責めないことです。

その時は、できなくても、すぐに、気持ちを切り替えて、また、すぐに、再開すればいいという気持ちでいれば、長期的に継続させることができます。

短期的な結果にこだわらず、コツコツ続けることに集中していれば、必ず、長期的には、大きなメリットがあります。

才能という言葉は、努力の量に比例するものだと思いますが、コツコツと続ける習慣ができれば、色々なことに応用できるので、まずは、好きなことや興味のあることで、楽しみながら続けるのが大切だと思います。

人間は、基本的になまけものなので、嫌いなことを続けようとするほど、時間を無駄にすることはないと思いますが、好きなことなら、続けているうちに、色々と、工夫をするので、上達するのも早いように思います。

今は、やたらと個性を重視するので、今の若い世代は大変だと思いますが、興味のあることをコツコツと続けていれば、自然と、その人ならではの個性は形成されるので、自分にしかわからないような趣味でも、続けていると、意外と、それが副業になったり、仕事になったりすることもあると思います。

今の若者は、内向きだと言われたりもしますが、統計的な調査をすると、海外旅行に、興味を持つ人は多く、世の中のイメージほど、内向きだとは思いません。

好奇心を持って、色々なことに挑戦していると、好きなことが見つかったり、それを仕事をする可能性は、昔より、ずっと、大きいと思います。

今は、ネットで、色々な情報が見つかるので、興味を持ったら、とりあえず、実際に、行動してみるのが大切だと思いますが、自分に合うと思うことは、それを楽しみながら継続していくことで、色々と可能性は広がると思います。

上の世代ほど、勝手なことを言いますが、正解のない時代は、自分の頭を使って、考えながら行動するのが重要になります。

誰かの言うことに従って生きても、あとあと、後悔するのなら、自分で決めたことで、責任をもって生きたほうが、上手くいかなかったとしても、充実感は味わえます。

それには、色々なことに好奇心を持って、興味をもったことに継続して取り組むというのが、大切になると思います。

どんなことでも、続けていれば、それなりに、上達するもので、好きなことなら、なおさら、上達するのも早いので、どんなに年をとっても、新しいことに、挑戦するというのは、大切なことだと思います。