今日は、今年一番の寒気の影響で、朝から、寒さの厳しい一日になりました。

ただ、幸いにも、このあたりでは、心配された雪は、早朝にほんの少し降っただけのようで、生活に影響ができることもなく、ほっとしています。

宿は、改装のため、しばらく、休みに入りましたが、リニューアル後は、気分一新、新たな気持ちで始められるので、たまに、こういう休みを取るのも悪くはないと思っています。

古民家を利用していることもあり、他にも、直したいところもたくさんありますが、少しずつ、改善していくことで、価値を上げていくという楽しみがあります。

古い写真を見返すと、宿を始めたときに比べて、確実に、今のほうが、おしゃれにもなっているし、快適さも上がっているのを見ると、それだけで、楽しいと思えますが、それが、古い建物を利用する一番の価値かも知れません。

最近は、中古住宅を買って、自分たちで、少しずつ、セルフリフォームをしながら住む人などもいますが、時間をかけて、自分たちの世界観に近づけていく作業は、大変ですが、なかなか、楽しいものだと思います。

新しいものは、新しいものなりの良さがありますが、古いものは、古さの中に、歴史や味わいを感じられて、それは、時間を経たものならでは魅力があります。

セルフリフォームは、ユーチューブなどでも動画で方法を調べられる時代になっているので、挑戦してみようと思えば、誰にでもできる時代になりましたが、実際に、自分でその作業をするとなると、根気がいるので、挑戦したい人は、時間をかけて、まずは、簡単にできる作業から始めるのがおすすめです。

何かを作るのが好きな人だったら、その作業自体を趣味として楽しめるので、挑戦する価値はあると思います。

今は、ネットで、色々な情報が得られる時代なので、何かを始めるには、とてもいい時代だと言えますが、実際に、何か新しいことを始めるには、なかなか、労力がいるので、まずは、簡単にできることからはじめて、少しずつ、難しいことに挑戦していくのが長続きするこつだと思います。

世の中のスピードが、どんどん、速まっている世の中に生きていると、一年前のものがすでに古いと感じるような気もしますが、そんな世の中だからこそ、古いものに、逆に、新しさを感じる人は増えているのかも知れません。

個人的に、旅行が好きなのですが、旅行をしていて、魅力を感じる場所は、歴史を感じる古い建物が多くあるような街で、落ち着いて滞在できるようなところです。

最近は、レコードやカセットテープの人気が復活したり、使い捨てのフィルムカメラに魅力を感じる若い人も増えていますが、デジタルの進化で、安価に情報が手に入る時代においては、逆に、不便に感じるものにこそ、価値があるように思います。

不便さの楽しさは、最近のアウトドアブームなどにも言えますが、手軽に不便さを楽しむなら、スマホを置いて、旅行をするのが一番だと思います。

スマホを使って、簡単に情報が得られるのはいいことではありますが、旅先で、地元の人しか知らないおいしいお店や、美しいスポットなどは、実際に、その場所で生活している人とコミュニケーションしないことには、得られないことも多いように思います。

最近は、ほとんど、人に道を尋ねることはなくなりましたが、道を聞くことで、人の親切さを感じられたり、コミュニケーションを始めるきっかけにもなるので、旅を楽しむには、とても、重要だと思います。

個人的に、地図を片手に、色々な国を旅行しましたが、スマホもない時代に、少ない情報の中で旅をしていると、その国の人と、うまく、コミュニケーションを取れないと、旅行もうまくいかないし、楽しくもないので、コミュニケーション能力は確実に向上したように思います。

それは、言語が上達したという意味ではなく、言語以外の情報を読み取る技術(学術的には、ノンバーバルコミュニケーションと言います)で、相手の表情やしぐさから、感情を読み取ったりという技術です。

これがないと、どれだけ、言語能力が高くても、相手に、こちらの言いたいことが伝わらなかったり、逆に、相手がこちらに何を伝えたいか理解するのが難しくなります。

日本に住んでいれば、確実に、言葉は通じるので、表面的なコミュニケーション自体には、問題が生じることはありませんが、相手の感情を読み取ったり、共感する能力が高い人のほうが、相手の意図することを理解することができて、言葉以上に、色々な情報を得ることができます。

言葉の通じない人とコミュニケーションをとる経験は、表面的に見える部分以上に、その相手のことが理解できるので、普段の生活をする上でも、やくに立ちます。

人を見る目を養うには、相手が言葉以上の情報を読み取るのが重要になりますが、それは、意識的に行うことで、鍛えられるものなので、興味のある人は、コミュニケーションの本を読んだり、言葉の通じない相手とコミュケーションをしてみるという体験をしてみることをおすすめします。

人に騙されやすい人は、表面的な言葉や情報に引きずられやすい人が多いように思いますが、逆に、情に流されやすい人も騙されやすいように思います。

スマホを使わず、旅行をしてみると、必然的に、自分から、人とコミュニケーションをとる必要が生まれます。

今の時代、人に道を聞くことは、ほとんどなくなりましたが、あえて、それをすることにより生まれるコミュニケーションは、人の親切さを感じる意味でも、楽しいと思えるものだと思います。

不便さは、それを楽しさに変えると、逆に、価値として感じられて、特別な体験として記憶に残ります。

便利すぎる世の中において、不便さは、それをあえてすることで、楽しいと感じることもあると思うので、これからの時代は、そういう不便さこそが価値だと感じる人が増えていくように思います。

便利で快適な生活は、それが当たり前すぎると、逆に、退屈だと感じるものだと思います。

不便さは、個人個人で感じる喜びや楽しみが違うと思いますが、それを楽しいと感じられるものが見つかると、その人にとって、本当の意味での価値を感じられるものになると思います。

便利な世の中にあって、あえて、不便さを選ぶ必要はないかも知れませんが、不便さを楽しむことで、逆に、それ自体を価値だと感じる体験は、生活を楽しむ上では、特別なものになると思います。