1月はじめのコロナウィルスによる緊急事態宣言が出されてから、しばらく、休業していましたが、そろそろ、状況が落ち着いてきそうな気配なので、気温も上がりだす3月から、営業を再開することになりました。

今回の緊急事態宣言は、宿泊施設の制限があったわけではないので、休業する必要はなかったのですが、前々から、修繕したい箇所があり、休業期間中に、修繕工事ができたのは、大きなメリットでした。

修繕工事は、営業を続けながらだと、なかなか、できないもので、ちょうど良いタイミングだったと思います。

前々から思っていたことと言えば、これまで使ってきたホームページのリニューアルがようやくできました。

作業としては、前のホームページの内容を引き継ぐ部分も多く、一から、作るよりも、だいぶ、楽だったと思いますが、それでも、色々と考えることも多く、少し、時間がかかってしまいました。

前のホームページは、必要な情報自体は、網羅されていたように思いますが、見たい情報を見つけるまでの手間がかかり(スマホの場合は特に)、その部分を中心に改善できたと思います。

今回、新しくなったホームページは、必要な情報を、できるだけ、見やすく、整理して載せているので、どんな人にもわかりやすいページになったのではと思います。

デザイン的には、とにかく、シンプルでわかりやすくしたいと思ったので、あまり、装飾には、こだわりませんでしたが、その分、すっきりとした印象になりました。

前とは若干、コンセプトが変わりましたが、今の時代に合わせて、その都度、変えていくことも大事ではないかと思っています。

コロナウィルスは、ようやく、ワクチンの接種の時期などが固まってきたようですが、もうしばらくの間は、対策が必要となりそうなので、これまで通り、慎重な営業となりそうです。

気温が上がるにつれ、外に出かけたい人も多くなってくるので、それに向けて、ぼちぼち、準備をしていけたらと思っています。

今回のコロナショックは、社会を大きく変えたと感じている人も多いと思いますが、人と会えなくなった分、逆に、人と一緒にいることの大切さを改めて実感できるようになったという意味では、ポジティブな影響は、少なからず、あったのではないかとも思います。

物事には、悪い面もあれば、いい面もあるので、できるだけ、ポジティブな面を見ながら、生活していくことが、大事なんだろうと、改めて思いました。