最近のアウトドアブームで、年々、アウトドアを楽しむ人が増えていますが、それでも、まだまだ、アウトドアは、夏のイメージが強いので、春にキャンプをする人は少ないように思います。

ただ、春のキャンプは、夏とは一味違った楽しみ方ができたりと、色々とメリットがあるので、アウトドアは夏だけというイメージは、とても、もったいない気がします。

春キャンプならではの魅力も多いので、その理由を挙げてみたいと思います。

夏に比べて人が少ない

最近のアウトドアブームで、昔に比べれば、一年を通してアウトドアを楽しむ人が増えてきましたが、春先は、まだまだ、気温が低いこともあり、キャンプを楽しむには、本格的な装備が必要だったりします。

軽い気持ちで、キャンプを楽しむには、厳しい反面、本格的なアウトドア好きにとっては、人の少ない春先は、ゆっくり、キャンプを楽しむには、いい季節です。

人で込み合う夏場のシーズンは、周りの人に気を使わなければいけなかったりと、自然の中で、ゆっくり、羽根を伸ばしたい人にとっては、逆に、避けたい季節だと思います。

静かな自然を堪能しようと思っていたのに、近くに騒がしいグループがいて、落ち着いて過ごせなかったという経験をしたという人には、込み合う前の春キャンプはおすすめです。

気温が低いので、それなりの装備が必要になりますが、それでも、冬に比べればハードルが下がるので、挑戦してみる価値は高いです。

虫が少ない

自然の中で過ごすのに、虫はつきものですが、中には、どうしても、虫が苦手という人もいると思います。

虫との生活は、慣れてしまえば、意外となんということはありませんが、普段、虫のいない環境で生活している人にとっては、少ないなら、少ないほうがいいものだと思います。

夏にキャンプをするとなると、蚊だけでなく、ブヨやハチなど、刺されると厄介な虫もいるので、虫対策は必須になりますが、春先は、まだ、気温が低いこともあり、虫が少ないのは、大きな利点です。

特に、小さいお子さん連れの場合は、虫に刺されてトラブルになることも考えられるので、そういう意味でも、虫の少ない季節を選ぶことはメリットが大きいです。

アウトドアファッションを楽しめる

春のキャンプは、気温が低い分、重ね着をして過ごすので、アウトドファッションを楽しむことができます。

昔は、アウトドアというと、山で過ごす地味な服装というイメージでしたが、音楽フェスの影響もあり、華やかさのあるファッションで楽しむのが今の時代なのだと思います。

最近のアウトドアブームは、アウトドアの服装がおしゃれになったことも大きいと思いますが、Tシャツで過ごせる夏に比べて、春先は、おしゃれをしてアウトドアを楽しむにはもってこいの季節です。

写真を撮って、SNSに投稿して楽しむのが当たり前の時代になりましたが、おしゃれをしてアウトドアを楽しむ姿は、SNSとも、とても相性がいいです。

焚火が楽しい

写真映えする焚火は、今や、アウトドアに欠かせないものになりつつありますが、肌寒い季節の焚火は、外で過ごす時に暖を取るという意味でも欠かせません。

焚火は、ゆっくり火を眺めていると、脳内物質のセロトニンが出てリラックスする効果が大きいですが、火を眺めながらのお酒や会話は、とても、気持ちの良いものです。

火を囲みながら過ごすのが本能的に幸せだと感じるのは、狩猟採集生活時代の名残かも知れませんが、焚火ができるのは、キャンプの時くらいなので、ゆっくり、楽しみながら過ごしたいものです。

最近、温暖化の影響もあり、夏は、夜でも暑いと感じる日が多くなっていますが、肌寒さの残る春先の焚火は、じんわりと体を温めるという本来の意味でも大きいです。

色々な焚火台があって、大きさも様々ですが、自分に合った焚火台を用意して、夜のリラックスタイムを楽しむのは、キャンプならではの贅沢な時間の使い方です。

温かい料理を楽しめる

最近のアウトドアは、便利な調理器具なども増えて、普通にバーベキューを楽しむ以外にも、色々な料理を楽しめるのも魅力の一つです。

特に、肌寒さの残る春先は、ダッチオーブンを使った温かいスープなど、本格的な料理を楽しむにはぴったりな季節です。

寒さを感じる中での温かい料理は、それだけで、幸せに感じるものですが、少し、手の込んだ料理などを作ってみると、それだけで、休日の充実感もアップして、キャンプに対する気分がぐっと上がります。

肌寒さを感じる季節は、ホットドリンクで、ほっと一息つきながら、過ごすのも魅力の一つですが、温かい料理を囲みながら過ごすのも、この季節ならではの価値です。

寒さが和らぐ

冬にキャンプをするとなると、防寒用の装備が必要になったりと、かなり、ハードルが高くなりますが、ハードな装備を揃えてまでディープな楽しみ方はできないという人にとっては、春のキャンプは、ちょうどいい季節です。

春先と言っても、山で過ごすには、3月は、まだ、冬と変わらないくらいですが、4月頃には、徐々に、気温が上がってくるので、だいぶ、寒さが和らいでいます。

もちろん、それでも、寒さに対する装備は必要ですが、冬に比べれば、厳しい寒さではないので、ちょうどいいハードルの高さで、アウトドアが楽しめるのはメリットです。

春のキャンプは、夏に比べて、ハードルが少し上がるとは思いますますが、その分、色々なメリットもあるので、気になる人は、一度、挑戦してみて下さい。